【第2回】ニートよ立ち上がれ(実践)・Youtube編 ①(基本~結果を出す必勝法)

    [・Youtube編 ①(基本~結果を出す必勝法)]

 

Youtubeへ動画投稿をしてみようと思った同志諸君

すでに動画投稿している先輩同志から

どうやって投稿していいかも分からない、新米同志まで

色々な状況の同志がいると思う。

 

まずはYoutubeへの動画の投稿方法から説明していくぞ!

 

動画を投稿するにあたって必要なものがある。

Googleアカウント

②投稿する動画

③動画作成ツール(カメラ、編集ソフト、その他のツール)

④投稿するにあたっての媒体(PCなどネット接続環境)

 

上記4点があれば今すぐにでもYoutubeに動画が投稿可能だ。

以外に必要なものは少ないだろ。

多くの人はすでに環境が整っているのではないかと思う

順番に説明していく

 

Googleアカウント

Googleをアカウントを持っていなくても、心配する必要はない

これは簡単にアカウントを取得することができるぞ。

やり方が分からない人はを参考にしてくれ。

 

簡単な登録方法動画を作ってみたよ

アカウント作成サイト

https://www.google.com/intl/ja/account/about/

アカウントの作り方動画

https://youtu.be/znX4xKoCvCo

 

②投稿する動画

動画がないと投稿はできない。動画ってどうやって用意するの?って思った人

心配することはない。大きく分けて動画は2種類のやり方で用意できる。

 

- 1つ目 -

(スマホやカメラによる撮影だ)

最近のスマホは性能がよく動画撮影機能は、標準装備といっていい。

スマホじゃ物足りないって人は撮影用のカメラを買うといいだろう

しかし、スマホやカメラを「買う金なんて、ねーYO」って同志もいるはずだろう

心配するなそこで2つめの登場だ

 

- 2つ目 -

(動画を制作する)

上で紹介しているアカウントの作り方や

ニート仙人大好物の音楽動画の作成などだ

「そんなスキル、ねーYO」って思った同志よ。そこは努力して

スキルを身に着けよう。1,2時間の勉強するだけでも簡単な動画などは

制作可能だ!自分の黒歴史になって少しはずかしいが

自分がAviutl初めて2時間ぐらいで作った動画を参考までに紹介しよう

 

https://youtu.be/snJBSA1Sp68

 

この程度なら、そこまでむずかしくはないしニート仙人より

いい物だって作りだせるだろう。

創造の世界はアイデア次第でなんでもできるんだ!

 

③動画作成ツール(カメラ、編集ソフト、その他のツール)

簡単に言えばより多くの人に自分が提供する動画を楽しんでもらうために

動画のクオリティを上げるの必要になるものだ。

より良いカメラを使えば綺麗な映像を手に入れられるだろうし

便利な機能もついているだろう。

自分に合った編集ソフトやどうしても使いたい機能などがある場合は

有料のソフトなど、そして色々な便利なツールだ。

極論な話、なくても投稿はできる。だがあった方がより沢山の人に

満足を与えれる可能性がある。

それはすなわち自分に利益になって帰ってくるという事だ

 

④投稿するに当たっての媒体(PCなどネット接続環境)

これは、このブログを見ていてくれている時点で

すでに条件達成だ。PC,スマホタブレットといった

ネットに接続するのに必要な媒体だ。

 

では、一旦ここでニート仙人が現在動画投稿に使っている

機材など紹介する参考にしてみてほしい

そんなの興味ねーYOって人のため別ページで紹介だ

 

Youtube投稿用 ニート仙人ご用達アイテム(たぶん役立つ情報あるはず)

 

さぁ これで動画投稿の準備は整った

次は実際にどうすれば結果を出せるかをやっていくぞ

 

最初にいっておくが、ニート仙人がブログなどに使うために作った

How TO関連動画のあるチャンネルは当然ながら参考しないでくれよ。

単なる倉庫として使っているだけで、悪いチャンネル運営のお手本でしかない。

悪いお手本を見たければ是非見てくれ。

 

Youtubeにおいて結果といば、チャンネル登録者数、視聴回数

2点といってもいいだろう。

もちろん人によっては趣味で自分が楽しいこそが一番っていう人も

いるだろう。ぶっちゃけニート仙人もそうだ。

ニート仙人は自分が楽しい事だけをしていたい。動画を作るのは

本当に楽しい、ゴミみたいな作品でもニート仙人にとっては

0から生まれたかわいい子供のようなもの。

ん?ニート仙人はどうでもいいからはよ話せと

 

ごもっともです!!!!!!!!!

 

では、いきますぞw

まずはチャンネル登録者数、視聴回数この2点の因果関係について語ろう

視聴回数はチャンネル登録者をふやすために絶対的に必要なもので

チャンネル登録者数は安定した視聴回数をかせぐのに必要なものだ

 

どっちの方が重要なの?

 

ニート仙人は視聴回数の方が重要と考えている 理由は簡単だ!

視聴されなければチャンネル登録は発生しないからだ

動画のクオリティ上げだけ頑張って視聴回数の事を無視すれば永遠

成功することはないってことだ。動画のクオリティを上げるのは大切だ

しかし、それは登録者数を増やすために必要なものだ。 そして

動画も見ないでチャンネル登録する人なんて相互登録やってる人だけだろう

 

相互登録って何?

 

これはニート仙人は、同志諸君にやって欲しくないことだ

簡単にいってしまえばSNSなどで、お互いのチャンネル登録しませんか?

と呼びかけて、数を増やそうとしている人達だ。

 

だが断言するぞ。この手の人で成功している人は0と言っていいほどいない!

 

理由は簡単だ、この手の人は地力がない人がほとんどだ。

 

とりあえず、さくっと1000人集めて広告収入を狙いたいから理由で

相互登録する人が多いのだが、地力がないから継続力がないのが現実だ。

結果、すぐ脱落者になる

中には成功している人もいるかもしれないが、そういう人は

こんなくだらないことをしなくても、結果がでるものだ! 

 

事務所となると話もかわってくるが、それは個人には縁のない話なので

はしょらせてもらう。

 

話を戻そう

 

では、視聴回数を稼ぐのに何が一番重要なのか? という話になるわけだが

同志諸君は想像つくだろうか? 今では情報が飽和しているので

知っている人も多いだろう。 結論を言えばサムネイルだ。

サムネイル以上に重要なものはない、

 

では次は何か?

 

これは人によって見解が異なるがニート仙人はSEOだと考えている

Youtubeの場合SEOと言っていいのかは知らないので間違っていたらスマン

だが今後もSEOで通していくので。合してくれると助かる!!!

 

動画の内容、編集、画質の良さといったように想像した人がいるかもしれないが

これは、視聴内容である事に気付いてほしい。 

視聴回数には関係ないのだ!

視聴されて初めて、内容などが重要になってくる。

すなわちチャンネル登録に必要なものになるわけだ。

 

ここを間違えて理解すると、いつまでたっても結果がでないという

残念な事になってしまう。

 

では、サムネイルとSEOの因果関係について語ろう

これはYoutubeをよく見ている人なら気づくと思うが

同志諸君はどうやって動画を見ている?

 

多くの人はYoutubeから まずサムネイルを見て面白そうと感じたものを

見ている人がほとんどだ。

ちなみニート仙人の場合は違う^^:といったように違う人も存在する。

 

では、ニート仙人はどうやっているのか?

 

基本ニート仙人はあまりYoutubeを見ない!!

理由は時間がないからだ。

ニートなのに見る時間がない、何やってんだって話になるが

そこはスルーしよう!!

 

といっても必要がある時はYoutubeを見るのだが、どういう時に

見るかというと、何かを勉強したい時にやり方動画などの

HOW TO系動画をよく見る。

ニート仙人は勉強でかなり忙しいのだ。そのためのツールの1つが

Youtubeだ。「〇〇 使い方」なので検索してから次にサムネイルで

動画の内容を判断して次にタイトルを見るって感じだ。

 

このように検索から動画を見る人は少なくない。という事はSEO

非常に重要な要素の一つと言える

 

SEOから入りサムネイルで判断という流れだが、これでいかに

サムネイルというものが重要という事が理解できると思う。

 

では、どういったサムネイルがいいのか?という事になるわけだが。

 

簡単に言ってしまえば人の興味を引くサムネイル作りを心掛ける

 

例をあげてみよう

・「おいしいオムレツの作り方」

・「銀座の一流シェフが教えるおいしいオムレツの作り方」

というサムネイルタイトルがあった場合、どっちの方を見たい?

 

そういうことである。別にどちらを選んでもかまわないが、

100人にこの質問をして回答が50:50になることはないだろう

 

間違いなく、どちらかに偏る

 

例2

・「おいしいオムレツの作り方」

・「おいしいオムレツの作り方

どっちの動画を見たい?

 

ようはこの段階で正解を選べればより多くの視聴回数を獲得できる

可能性があるという事だ。

 

そしてタイトルにSEOを意識するだけで、より視聴回数を

稼ぐ可能性があがるだろう

 

しかしだ同志諸君よ。この程度の内容Youtubeで調べれば

すぐに出てくる。誰もが言っている内容だ。

知っている人もかなり多いはずである。

 

当然ニート仙人はこんな安い情報だけを公開するわけじゃないぞ

これより先は知っている人がどんどん減っていくような内容を話していく。

 

・動画投稿は海外に向けて配信しろ!

 

ほとんどの人は日本国内に向けての動画の作りをしている

これは実に非効率である。

海外と日本では、Youtubeのシェア率が全然違うのだ

 

どういうことかと言えば、日本国内で視聴者数が1千万だとすると

海外ではその何倍もの数の視聴者がいるという事だ。

 

釣り堀にいったとしよう

100匹しかいない池で魚を釣るのと

1000匹いる池で釣るのではどちらが魚は釣れやすい?

そして仮に全部釣れたとしたら、どっちの方が多い?

 

たったのこれだけ結果は全然変わってくるのだ

特に現在ではYoutube市場はかなり飽和状態にある

狭い日本なら特にそうである。

 

ならそんな狭い釣り堀をターゲットとせず

広い釣り堀をターゲットとするのが合理的である

 

海外において日本という国をしらない所は現在は少ない

その中でも日本により多くの興味を持つ人が多い国を

対象に投稿をしていけば、日本人というだけで視聴回数を

稼げる可能性は非常にデカいのだ。

 

そして海外と日本人では大きな差が一つある。

国民性の違いだ。海外は国内よりも投稿者を支援する精神が強いといえる

海外におけるYoutubeなどで稼ぐ額は桁が1つ違うのだ

そしてその影響力も破格といえる

 

勘違いするな。国外でやれと言っているわけではない

国内でやる以上、メインターゲットはどうしても国内のユーザーに

なるだろう、言語の問題があるからね、

 

けど、言語無視で世界共通で楽しめるものも沢山あるでしょ?

ニート仙人の大好きな音楽もその一つだ。

海外の歌を聞いたことがないって人は少ないはずだ。

自分のチャンネルの中に世界共通でも楽しめるものをいれていくだけで

かなりかわるはずだぞ。 

 

Youtubeを見ていて英語のコメントを見たことはないだろうか?

そう、分かっている人はすでに実践しているんだ。

 

動画を投稿する日を祭日の前にする

 

これは投稿する動画の内容によっても変わるので

すべての人に当てはまるわけではないが

同志諸君よ。映画を見るとしたら仕事を終えたその日か

祭日にゆっくり見るかどっちがいい? ということだ。

 

動画は投稿してから最初の3日間がもっとも視聴されやすい

それから1週間ぐらいまでの間に ゆっくり落ちていき

そして、その後さらに落ちていく傾向にある。

これはYoutube側によって変わる可能性もあるので

必ずとは言えない内容だが、実践する価値はあるものである

 

 

動画の時間は10分から18分を目安にしろ

 

まずYoutubeは18分ぐらいの動画を高く評価している

長ければ長い方がいいという説もあるが、長すぎる動画は途中で

飽きられ視聴をやめてしまう可能性が高いから、ニート仙人はおすすめしない。

動画再生時間というのは、動画の評価対象になるのだ

評価がいい動画というのは長い間上位表示される傾向のため視聴回数を

稼ぐのには欠かせないものだ。

 

ニート仙人お勧めは10-15分ぐらいの動画である!

 

理由は、内容にもよるが人が集中して動画を見るのに

10-15分ぐらいが最適な時間だと考えているからだ

 

 とりあえず、今提供できるのは以上だ

しょぼいと思った同志諸君心配するな。

今後もよい情報を掴んだら、どんどん公開していくぞ

なんせニート仙人は知識欲が強く情報は大好物だ。

そして食べ過ぎると吐く癖がある。 つまり公開だ!!!

 

次に視聴登録を増やす方法だが、

これに関しては必ずしも正解といった答えは少ない

それ故に、やって当然、やった方がいいという内容を

公開していくぞ。簡単にいえばニート仙人が意識していることを

がんがん伝えていく。

 

いい物もあれば、悪い物もあるかしれないが

判断して実践するのは同志諸君だ。

 

では早速いこうと言いたいが

ここまで書いてて文字数役5000字だ

マジ疲れた。

 

これ電子小説の本の役4分の1の文字数だぞ

これと同量のページ@3個作ったら電子小説かけちゃうノリだ。

一回、仕切り直して次回から続きを書いていくぜ

 

何ぃ? じゃぁ小説を書けだと!!!!!

 

・・・・・・・・・・。

 

やってやろうじゃないか!!

暇見てついでに、ニート仙人を主人公した本かいてやるぜ

こうご期待!!!!

 

<目次>ここクリックで目次にいけちゃう。すこいリンクだ

ここクリックしちゃうと次の記事にいけるほぼほぼのリンクだ